2016年10月15日 (土)

2016文化祭

 10月1日・2日の2日間において文化祭が開催されました。

 朝からの雨も午後にはあがり、お天気とともに子供たちのテンションもあがり学校全体が文化祭一色となりました。

アイスクリーム・たいやき・フランクフルト・クッキーなどや、前期生の工夫をこらした学校史ほかの研究発表、各種販売品や各部活動における作品展示など、子供たちの文化祭への想いも冷めることなく1日目は盛況のうちに終了しました。 

 2日目は朝からお天気に恵まれ、とてもさわやかな秋の1日の中、大勢の方に来校頂きました。この日が最後のステージの6年のダンス部員、思いのたけを演じ切り、観客とともに涙・涙のステージでした。今年が最後の6年生、楽しくおいしくのラスト文化祭。

今年は初試みのクレープ移動販売や、センスの良い手作り品、みなさまから提供いただいたバザー品、子供たちにも大好評のゲーム、たくさんの工夫を凝らして皆さまのお越しをお待ちしておりました。

PTAの皆さまのがんばりもあり、大盛況の中、終了いたしました。

事前の準備や当日のお手伝いなど、ご協力いただきました皆さま、本当にありがとうございました。

1475068499300_3_2

20161015151801

20161015152050

Boxsdeifhdkwky4v7wran67qggdn5a10011

20161015162029

20161015161907

20161015161820_1





2016年9月 5日 (月)

【急募】つまみ細工を作ってみませんか?

在校生保護者の皆様

急なお知らせで申し訳ございません。

明日9/6(火)10時30分~第二会議室にて

毎回大好評の「つまみ細工」製作会が行われます。

本校卒業生のお母様が先生で教えて下さいますので、

初めての方でも大丈夫です。

今回は文化祭用の小物作製の簡単な作業になります。

お時間のある方、また、ご興味のある方は

是非、直接第二会議室へお越しください。

1473037720817_2

2016年7月 6日 (水)

文化祭にむけて vol.1

少し早い気もしますが、文化祭に向けてPTAでは着々と準備を進めています。

手作りチームが取り組んでいる作品をいくつかご紹介したいと思います。

まずは定番のふじこちゃん。

20160618_1515351_3

こんな感じで出来上がりなのですが、

途中経過はこの形・・・(この状態での販売はいたしておりません)

20160618_1509391

全て手作りしています。

続いてはこちらです。

20160618_1254441

20160618_1452181

ふわふわのbonbonチャームや素敵な小物類は数量限定になります。

この他にも文化祭では毎年心のこもった手作り品が所狭しと並びます。

素敵な手作り品がきっと見つかるはずですよ。

今年の文化祭は、10月1日(土)・2日(日)です。

お誘いあわせの上、是非、文化祭に足を運んで下さいね。

2016年6月18日 (土)

卒業生のみなさまへ

 卒業生のみなさま、保護者の皆さま、新しい環境に慣れた頃でしょうか。梅雨の時期ですが体調など崩さずお元気のことと存じます。

 今年度も富士見丘学園の文化祭が10月1日~2日開催されます。今年も文化祭や学校を盛り上げるためにも、卒業生のみなさまや保護者の皆さまのお力添えが必要と思っております。

 まずは、お家で眠っているもので食料品・寝具・雑貨などをぜひ提供して頂けないでしょうか。

(ご存じとは思いますが、全てにおいて新品・未使用品でお願いします。)

なお、古本や参考書などもあわせて募集しております。

 提供方法は、在校生にお渡し下さるか、宅配便をご利用なさって送付頂ければと思います。(送料はご負担下さるようお願いします。)

 文化祭当日のみお越し下さるだけでも結構です。みなさまお誘いの上ご来場下さることをPTA一同心よりお待ちしております。

       送付先 〒241-8502

       横浜市旭区中沢1丁目24-1

       横浜富士見丘学園中等教育学校 PTAバザー提供品係

       電話:045-367-4380

2016年5月31日 (火)

体育祭

5月21日(土)に体育祭が開催されました。

当日はさわやかな陽気で体育祭日和となりました。

恒例となりました、oh!玉ちゃん(大玉運び)、美白少女(マシュマロ喰い競争)、

お行儀のよいパン喰い競争、対抗リレー、Girl'sPower2016(2年)、SHAKE IT OFF(5年)の学年ダンスやダンス部による演技など、数々の種目が繰り広げられました。

今年は土曜日開催で、多くの保護者の方々が足を運んでくださいました。

そのおかげでしょうか、子供たちも例年以上の盛り上がりでした。

子供たちが真剣に取り組んだ対抗リレーの結果は

クラス対抗リレーの前期生の部では3年1組、後期生の部では6年1組

クラブ対抗リレーの文化部では食物部、運動部ではチア部

色別対抗リレーでは青組がそれぞれ1位を獲得していました。

最終結果、今年の総合優勝は「白組」となりました。

この体育祭で「Fujimi girl's power」全開の子供たちが

私たち保護者にもたくさんの笑顔と感動と思い出をつくってくれました。

ささやかですが、PTAより賞品として汗ふきシートを用意しました。

これからの季節、出番が増えるかと思いますので、ご使用くだされば幸いです。

2


1

2016年5月13日 (金)

PTA総会

4月23日(土)にPTA総会が開催され、無事終了いたしました。

27年度事業報告、27年度決算報告および28年度事業計画案、28年度予算案、

新役員の承認など、滞りなく議事が進行し、承認されました。

これより新たに28年度のPTAがスタートいたします。

生徒の皆さん一人一人が輝く笑顔に溢れ、素晴らしい学園生活が送れるよう

影となりサポートしていくことがPTA活動の根源だと思います。

微力ながら新体制のもと尽力してまいりますので、今年度も保護者の皆様の

お力添えをよろしくお願いいたします。

楽しい企画を発信していきますので、是非PTA活動にご参加下さい。

また、ご意見等がございましたら、PTAのしおりに掲載しております

メールアドレスまでお気軽にお寄せください。

今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

2016年3月14日 (月)

~学年親睦会のまとめ~

今年度の各学年親睦会は下記のように行われました。

ご参加下さる皆様に楽しんでいただける親睦会にしようと、

各学年の運営委員さんが頑張って考えて実行して下さいました。

学年

開催日

内容

1

7/10(金)

3/5(土)

4グループに分かれて、先生方を囲んでの懇談

一年間を写真で振り返るスライドショー観賞・カフェテリア特製ランチ会

2

12/7(月)

スキー教室や日頃の学校生活について歓談

3

6/20(土)

12/5(土)

ブリティシュヒルズ研修のDVD観賞とカフェテリア特製ランチ会

オーストラリア研修について 詳細確認等で参加者多数

4

5/30(土)

2/20(土)

進路を考える会 リクルートの方をお招きして講演

カフェテリア特製ランチ会・卒業生とお母様による体験談

5

6/27(土)

講師の先生を招いて、椅子に座って行うヨガ教室

6

6/20(土)

カフェテリア特製のお弁当とお菓子を食べながらのランチ会

Img_2867_4

ご参加下さった保護者の皆様、

ご協力いただきました各学年の運営委員の皆様、

様々な面でサポート下さった各学年担任団の先生方、

一年間ありがとうございました。

1457492937394_4

また、文化祭のお手伝いなどでご協力いただきました保護者の皆様にも

この場をお借りして御礼申し上げます。

ありがとうございました。

1457496804183_5 1457492991451

来年度も沢山の輪ができるように楽しい企画を考えてまいります。

楽しいPTA活動にどうぞご期待下さい。

2015年12月21日 (月)

素敵な作品が出来ました

12月19日(土)に、「グルーデコ®講習会」が開催されました。

人気の講習会とあって、師走のお忙しい時期にも関わらず沢山の保護者の方にご参加頂け、

今回も大好評となりました。在校生のお母様が講師ということもあり、和気あいあいとした

講習会となりました。

講習会ではコイン型のペンダントヘッドを作成しました。キラキラしているスワロフスキー

を専用器具で置いていく作業に、慣れるまで大変そうにしている方も見受けられましたが、

作業を進めるうちにグルーデコの魅力にすっかり嵌られているようで、多くの方が二つ目の

作品も作成されていました。このグルーデコは、手作りが苦手な方でも比較的に簡単に作品

を作る事が出来るところが魅力の一つだと思います。自分の手で完成させた作品を是非

身につけて、楽しんで頂きたいです。

PTA主催の講習会では、手作りが苦手!という方でも、お気軽にご参加頂けるようなものを

今後も開催していきたいと思いますので、沢山の保護者の方のご参加をお待ちして

おります。

今回の講習会にご参加下さった保護者の皆様、講師を引き受けて下さった先生、

お手伝い下さった運営委員会の皆様、ありがとうございました。

Photo

2015年10月24日 (土)

学校説明会へ参加しました

10月16日(金)に開催されました学校説明会に、PTAとして参加致しました。

この日に行われた学校説明会のオリジナルプログラム『母親から見た横浜富士見丘学園』

という部分で、前期課程生(一年生)と後期課程生(五年生)からそれぞれ一名ずつ

代表のお母様にお話して頂きました。一年生のお母様は昨年この学校を選んだ時の事、

本校へ半年通わせて子供がどんな様子で学校生活を楽しんでいるか、また担任をはじめ

先生方の木目の細かい対応など、一年生の保護者ならではのお話をして下さいました。

説明会へご参加下さった受験生の保護者様には、かなり近い目線で本校の普段の様子を

感じて頂けたのではないかと思います。五年生のお母様は、中高一貫校の良さや中学生

から高校生に成長していく子供の様子などをお話して下さいました。

どちらのお話も常日頃から、子供に寄り添っている母親だからこそ実感している本校

についての素晴らしいお話でした。

今後も要請がありましたらこのような学校説明会へ参加し、少しでも学校のアピールに

繋がる活動をしていきたいと思いますので、保護者の皆様にもご協力をお願い

申し上げます。

0

2015年10月17日 (土)

文化祭大成功

10月3日(土)4日(日)の二日間で、文化祭が開催されました。

お天気にも恵まれ、多くの方に足を運んで頂けました。

PTAでは、提供品によるバザー、手作り品の販売(ビーズサークルによるビーズ作品販売)

カフェ、ゲーム、ワークショップ、オリジナル和菓子販売を行いました。

運営委員会の委員さんをはじめ、当日のお手伝いをして下さった保護者の方、また

手作り品を寄付して下さった卒業生の保護者の方など、沢山の方々の多大なる

ご協力のお陰で、今年度の文化祭も無事成功を収める事が出来ました。

ご協力下さった全ての方に、この場をお借りして御礼申し上げます。

ありがとうございました。

引き続き、PTA活動にご協力よろしくお願い致します。

Photo

Photo_2

Photo_4